SSブログ

足摺岬2 [高知]

足摺岬続きです

1 船のような岩
5DM36952_result.jpg

2 高知の地形を感じます
5DM36953_result.jpg

3 ワニみたい
5DM36963_result.jpg

4 中浜万次郎像
5DM36965_result.jpg


5DM36975_result.jpg


5DM36977_result.jpg

7 暗ーい林を抜け ここに来たかった
1U4A3717_result.jpg

8 白山神社ではなく
1U4A3718_result.jpg

9 白山洞門
1U4A3720_result.jpg

10 見る角度によって♡
1U4A3722_result.jpg

11 岩が迫ってくるよう
1U4A3733_result.jpg

12 波も迫ってきます
1U4A3727_result.jpg

13 その隣は少し穏やかな入り江
1U4A3752_result.jpg

14 化石かな??
1U4A3754_result.jpg

15
1U4A3744_result.jpg

ここで夕暮れを迎えます(^^♪

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/
人気ブログランキング
人気ブログランキング
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 18

向日葵

9、白山洞門。。凄いですね。
またsnowさんも良くこんな場面を撮られましたね。
撮る側の場所も大変だったのでは?
こんな物凄い岩場ではとても足がついていけません。
大自然の芸術が見事ですね。
by 向日葵 (2024-01-17 02:49) 

marimo

太平洋に面した日本の端っこは、岩場なんですね。
和歌山の白浜の先の方にもこんな風景があったような。
長い年月かけて、自然がつくり出したものって
すごいな~と思います。
by marimo (2024-01-17 05:56) 

斗夢

中浜万次郎、凝った撮り方ですね。
by 斗夢 (2024-01-17 06:15) 

夏炉冬扇

化石みたいですねぇ…
ジョンマンの漂流記、面白かったですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-17 07:59) 

青山実花

足摺岬、本当に美しいですね。
同名の映画を観ただけなので、
お写真を見られて嬉しいです^^

ジョン万次郎さんは、
大変に頭が良いうえに、
高潔なお人柄、
そして、イケメンだったようですね^^
今の時代だったら、
めちゃめちゃ優秀なかただっただろうと
想像しています^^

by 青山実花 (2024-01-17 08:19) 

mitu

船みたい
ワニみたい
♡に、みえるみえる( *´艸`)
by mitu (2024-01-17 08:48) 

ぼんさん

14,本当に化石みたいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-17 09:31) 

hana2024

群生する椿の藪を抜けた先にある足摺岬は、風光明媚な景勝地だけど、それ程特別なところではなかったと記憶しています。
以前に読んだ作家・田宮虎彦の短編小説「足摺岬」。人生に絶望を覚えた主人公は自殺を考えて・・・足摺岬での一夜を求めた宿。
そこで命を助けてくれた宿の娘は、のちに妻となるものの・・・健康そのものだった娘はその結婚をしたばかりに、貧困にあえぎ病に負け若くして亡くなる。
感傷的なムードが漂う、人生の絶望を描いた暗い小説に惹かれた、若き日の一冊でした。
若き日のジョン万次郎=中浜万次郎を書いた、山本一力の「ジョンマン」シリーズは痛快で、スケールの大きな内容。ご興味がおありでしたら、全作と言わずとも面白い小説です。
by hana2024 (2024-01-17 09:49) 

SWEET

14が気になってしょうがないです( *´艸`)
化石だと良いな。
by SWEET (2024-01-17 20:56) 

snow

向日葵さん
結構歩き回ったからね足クタクタだったんだけど
見たいが勝って 下りも上りもきつかった
でも行ってよかった 素晴らしい自然が待ってたからね
上手に波よけて撮りました(^^)/
by snow (2024-01-17 21:44) 

snow

marimoさん
そういうとこが大好きで見に行きたくなるんだよね
それも険しければ険しいほどワクワクします
きっとロッククライマーはこんな気分なんだろうな(^^)/
和歌山は円月堂のことかな?
自然がつくるものすごい! 壊すパワーも
富山の軍艦島(見附島)は壊れてしまったね
by snow (2024-01-17 21:54) 

snow

斗夢さん
ありがとうございます(^^)/
たまたま夕方で日が傾いてたのでこう撮ってみました(^^ゞ
by snow (2024-01-17 21:55) 

snow

夏炉冬扇さん
化石持って帰ってきたらよかったかな
無理です(笑) 重すぎてびくともしない(^^ゞ
ジョンマン漂流記読んでみようかなぁ
by snow (2024-01-17 21:57) 

snow

青山実花さん
映画通ですものね
現地の写真で少しイメージ出来たならうれしいです(^^)/

なるほど
それは注目の的ですね(^^♪
ジョン万次郎
ちょっと僕も調べてみようかなぁという気持ちになりました

by snow (2024-01-17 22:00) 

snow

mituさん
子どものようにはしゃぐ気持ちです(^^♪
by snow (2024-01-17 22:07) 

snow

ぼんさん
何の化石かなぁってすごく気になります(^^)/
by snow (2024-01-17 22:07) 

snow

hana2024さん
そうですね もっとインパクトの強い場所はいくらでもあります
ただ太平洋に面するダイナミックな風景を見てると
大きな気持ちになれました
この場所を舞台にそんな悲しい小説があるのですか
気持ちを持ってかれそうで読むのが怖いかなぁ(^^ゞ
ジョンマンシリーズ 読んでみようかなぁ
この年齢になって大志を抱いたらどうしよう(笑)
by snow (2024-01-17 22:16) 

snow

SWEETさん
持って帰りたかったけどビクともしない大きさ(笑)
まぁここで化石見つかっても不思議ではない場所です(^^)/
by snow (2024-01-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永観堂3永観堂4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。