SSブログ

日吉大社2 [滋賀]

日吉大社続きです

1 静かな落ち着いた雰囲気
1U4A8688_result.jpg 

2 大社独特の張りつめた空気
1U4A8687_result.jpg

3 目に映るもの 全てを記憶したくなる
1U4A8689_result.jpg

4 ただ人の記憶は 曖昧で
1U4A8690_result.jpg

5 大切なものさえ忘れてしまうことがある
1A7A8921_result.jpg

6 でも 忘れることが出来るからいいこともあるけど
1U4A8693_result.jpg

7 1本の枝でも まちまちの染まり方
1U4A8695_result.jpg

8 東本宮にやってきた
1U4A8696_result.jpg

9 こっちの総門も立派です
1U4A8698_result.jpg

10 本殿
1U4A8701_result.jpg

11 拝殿から総門を
1U4A8706_result.jpg

12
1U4A8707_result.jpg

13 参道を下ります
1U4A8713_result.jpg

14 振り返ります 『ありがとうございました』
1U4A8714_result.jpg

15 猿の霊石
1U4A8715_result.jpg

16
1U4A8717_result.jpg

17 川沿いを歩きます
1U4A8719_result.jpg

18 橋をシルエットにして
1U4A8720_result.jpg

19 紅葉鑑賞しながら上に上に
1U4A8722_result.jpg

20
1U4A8723_result.jpg

神曲だぁ 生き方に対する考え方共感できます(^^)/ これ聴くと涙止まらない


ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/
人気ブログランキング
人気ブログランキング
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 8

ぼんさん

5.狛犬の目つきが可愛い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-07 05:39) 

夏炉冬扇

懸魚が3か所についている。
猿石、いわれがあるんでしょうね。さざれ石かと思いました。

by 夏炉冬扇 (2024-01-07 06:20) 

Inatimy

2の写真がとっても好きです。橙色、緑、赤の紅葉の色合いも
横にある朱塗りの灯籠も、いい雰囲気を作り出してますね。
by Inatimy (2024-01-07 06:30) 

斗夢

様々な紅葉・黄葉が見られるところですね!
by 斗夢 (2024-01-07 12:47) 

snow

ぼんさん
やっぱりそう思われますか(^^♪
伝わってうれしいです(^^)/

by snow (2024-01-07 22:40) 

snow

夏炉冬扇さん
方除・厄除の大社を語る上で欠かせないのが、神様のお使いである、「神猿(まさる)」さんで この猿岩はお猿さんの顔の形らしいです
by snow (2024-01-07 22:46) 

snow

Inatimyさん
ありがとうございます(^^)/
色とりどりの色彩が少し張り詰めた空気の中にある
祭場を通して見るとまた趣があります(^^♪
by snow (2024-01-07 22:49) 

snow

斗夢さん
比叡山の麓の山の中ですから自然が残っているからだと思われます(^^♪
by snow (2024-01-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大釜の滝桂浜1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。