SSブログ

永観堂1 [京都]

日吉大社からついに京都に入ります 11月24日撮影

昨年秋も恒例の京都紅葉は永観堂

京都には紅葉スポット多いけど ここは別格

何度も来たくなる

1 まだ青いの?
1U4A8759_result.jpg

2  しっかり見頃ですよ
1U4A8758_result.jpg

3 グラデーションから真っ赤に近づく頃
1U4A8761_result.jpg

4 唐門は赤いね
1U4A8762_result.jpg

5 こっちはグラデーション
1U4A8765_result.jpg

6 しだれ紅葉も綺麗だな
1U4A8766_result.jpg

7 苔むすお庭といいコントラスト
1U4A8768_result.jpg

8 釈迦堂前は言葉にならない美しさ
1U4A8771_result.jpg

9 放生池に向かいます
1U4A8773_result.jpg

10 激込みの橋の上から そらぁみんな撮りたいよね
1U4A8775_result.jpg

11 お地蔵様にご挨拶
1U4A8778_result.jpg

12 ちょっとズームで
1U4A8782_result.jpg

13 紅葉の上に見える多法堂
1U4A8783_result.jpg

14 画仙堂
1U4A8786_result.jpg

15
1U4A8788_result.jpg

16 休憩しますか
1U4A8789_result.jpg

17 
1U4A8790_result.jpg

18 イチョウも彩添えて
1U4A8796_result.jpg

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/
人気ブログランキング
人気ブログランキング
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 10

kuwachan

もみじの永観堂、ですものね(^_-)-☆
10、見事なショットです!
これは撮りたくなりますね(笑)
by kuwachan (2024-01-12 23:31) 

向日葵

うわあぁぁ。。まさに紅葉のメッカ・・??
実に綺麗な赤い紅葉がたくさんありますねぇぇ。。
1枚目のグリーンにはちょっと騙されてしまいましたが。。(笑)
by 向日葵 (2024-01-13 02:57) 

夏炉冬扇

お寺の格が高いようですね。何紋というんだろう。
お地蔵様?和みました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-13 08:01) 

SWEET

↑久我龍胆という寺紋だと思います。
とここで答えてしまいました(^^ゞ
久我家の家紋で久我家出身の道元禅師から永平寺の寺門も同じです。
by SWEET (2024-01-13 23:18) 

Inatimy

13の多宝塔の写真、面白いですね。
下は紅葉で赤く、上の方は緑が多く、と分かれてて。
モミジとそうじゃない木の違いかしらね^^。
by Inatimy (2024-01-13 23:40) 

snow

kuwachan
そうそう紅葉の永観堂(^^)/
ロケーション最高過ぎて 何処を切り取っても美しい感じ
撮り方無限大
by snow (2024-01-14 00:19) 

snow

向日葵さん
ここを初めて来たときの感動 今も薄れない(^^♪
何度来ても感動するよ 永観堂は永感動
総門くぐって拝観料を払うと直ぐ中門があるのだけど
そこは何故か紅葉が遅いです
by snow (2024-01-14 00:23) 

snow

夏炉冬扇さん
話を膨らませてくれてありがとうございます(^^♪
そうなんですね 僕も初めて知りました(^^ゞ

by snow (2024-01-14 00:28) 

snow

SWEETさん
博学ですね よくご存じですね 勉強になりました
永観堂は浄土宗西山禅林寺派総本山 浄土宗のお寺も
華やかなイメージですね(^^♪
同じ寺門でも永平寺は曹洞宗と宗派が別れるのも興味深いです
by snow (2024-01-14 00:38) 

snow

Inatimyさん
きっとそうですね 下の紅葉は植えたもので
その上の木々は元々山にあるものの違いでしょうか?
でも東山界隈は元の山にも紅葉が多いから不思議な感じです
by snow (2024-01-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桂浜2仁淀川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。