SSブログ

轟(とどろき)の滝 [徳島]


全国の滝100選 徳島県の轟の滝 (高知県にも同名の滝あります)

2023年1月1日の撮影

1 御覧のように滝の宝庫です
1U4A3496_result.jpg

2 時間の関係でメインの滝とその上の滝だけ見ます
1U4A3432_result.jpg

3 ご挨拶をしながら
1U4A3433_result.jpg

4 神社の敷地の中です
1U4A3465_result.jpg

5 断崖絶壁の奥に
1U4A3463_result.jpg

6 滝と虹
1U4A3452_result.jpg

7 スケールが伝わらないのが残念ですけど
1U4A3462_result.jpg


1U4A3458_result.jpg


1U4A3466_result.jpg

10 山を登り次へ
1U4A3467_result.jpg

11 二重の滝
1U4A3469_result.jpg

12
1U4A3470_result.jpg

13 美しいです
1U4A3478_result.jpg

14
1U4A3481_result.jpg

15 kameさんをスケールに
1U4A3482_result.jpg

16 これは誰がいったい何のために(笑)
1U4A3486_result.jpg

17 滝上部から これも迫力伝わらないなぁ(^^ゞ
1U4A3491_result.jpg

18 いい天気だな
1U4A3485_result.jpg

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/
人気ブログランキング
人気ブログランキング
nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 20

おと

虹、綺麗だなぁ、美しいですね~。
滝の宝庫、すごい数、歩き回っちゃいますね^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by おと (2024-01-04 02:09) 

向日葵

わ!ホント!まさに滝の宝庫!!
6,7,8、良いですねぇぇ。。
12、のドキッとする美しさ!その前後も綺麗!
15、??? え?意味がわかりません。。差支え無ければ
   教えて下さい。
16、はい、ホント。どういう趣向かしらん・・??
   大きい方をわざと上にして。。バランスが難しそう。。


by 向日葵 (2024-01-04 02:34) 

向日葵

1月2日「室戸岬」も見て下さいね。遅くなってごめんなさい。
by 向日葵 (2024-01-04 02:37) 

斗夢

すごいですね!山いち面から水が吹き出しているんですね。
水源はどうなっているんでしょう。
by 斗夢 (2024-01-04 06:40) 

ぼんさん

虹も見られて美しいお写真ですね。マイナスイオンを頂きました(^_^)
by ぼんさん (2024-01-04 06:59) 

夏炉冬扇

秘境の滝ですね。
板碑、豪快な龍。
by 夏炉冬扇 (2024-01-04 07:47) 

arashi

う〜〜ん見事な滝だらけですね。水でできている山かな?まさかね。
by arashi (2024-01-04 09:27) 

kiyotan

神々しさ 光の美しさ 浴びていたい天の恵み
心が洗われます。ありがとうございます
by kiyotan (2024-01-04 11:12) 

SWEET

たくさんの滝にびっくりです。
豊富な水量なのですね。
by SWEET (2024-01-04 17:00) 

Inatimy

石仏に龍神さま、水の神様ですものね。ウラジロに橙色の飾りもお正月らしい感じ。
断崖絶壁の奥の細長い滝の姿が龍神さまそのもののように見えますね^^。
by Inatimy (2024-01-04 19:01) 

snow

おとさん
虹が出そうな時間帯には合わせてますけど
見れるとうれしいものです
他所の観光のこと考えてなかったら全部制覇するのですけど(^^ゞ
by snow (2024-01-05 07:33) 

snow

向日葵さん
高く狭い断崖絶壁の向こうに滝があって 
そこに濃い虹が見える光景に感動しました(^^)/
二重の滝はすごくバランスが良く美しく
15はその二重の滝をkameさんが写してるとこ
僕がその後ろから写してるので滝の大きさが分かると思います
16は宇宙人の仕業です(笑)

by snow (2024-01-05 07:39) 

snow

向日葵さん
チェックしました(^^♪
お忙しいのにありがとうございます(^^)/
by snow (2024-01-05 07:57) 

snow

斗夢さん
滝好きとしては 楽しくなっちゃいます(^^)/
太平洋側からずーっとなんもなく四国の山々意外と標高もあるから
そこにドーンと湿った空気が当たるから降水量が多いんでしょうね
真面目過ぎる回答してしまった(^^ゞ
by snow (2024-01-05 08:00) 

snow

ぼんさん
本当マイナスイオン一杯でした(^^)/
ここだけが目的なら絶対全部制覇するんだけど
観光で遠い場所だからサーっとなってしまうのが残念(^^ゞ
by snow (2024-01-05 08:03) 

snow

夏炉冬扇さん
そうなんですよね秘境中の秘境
車がすれ違い困難なとこをグルグル走っていきます(^^)/
それがまたいい緊張感で楽しいです
板碑なんですか? 怖くて滝いけなくなります(゜o゜)

by snow (2024-01-05 08:08) 

snow

arashiさん
轟の滝は水を生成する工場になってます(^^ゞ
地形的メカニズムはそうですね(^^)/
ここらでいえば大台ケ原もそうです
by snow (2024-01-05 08:10) 

snow

kiyotanさん
自然の恵みも光も神のひとつの姿なんですかね
いつまでもそこに佇んでいたい気持ちになるし
心がクリーンに人があるべき姿になれる気がします(^^)/

by snow (2024-01-05 08:14) 

snow

SWEETさん
南の湿った空気が直接当たる場所に行けば
沢山雨が降りますから 険しい山があればあるほど
滝は出来るなということは 皆さんにコメント書いている間に
当た者中が整理出来ちゃった(笑)
by snow (2024-01-05 08:18) 

snow

Inatimyさん
なるほど龍神様ですね いろんな場所で僕は出会ってますね
まぁ僕自身が水に関わる仕事してるからついて回るのかな(^^♪
これからも沢山の龍神様に会えるといいなぁ(^^)/

by snow (2024-01-05 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三井寺3日吉大社1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。